VTR250のブレーキタッチ向上

PLOT SWAGE-LINE ステンレス クリアホース(725mm:STK-1010M-0725):6,500円(税別)
アクティブ ステンレスバンジョーアダプター ストレート(B592-03C):1,600(税別)
アクティブ ステンレスバンジョーアダプター ス20°(B593-03C):1,600(税別)
N PROJECT バンジョーボルトR1タイプ(10301)P1.25 シングル: 1,000円(税別)
アクティブ アルミワッシャー1mm厚/内径10mm 5枚入り(20999005):250円(税別)


アルミメッシュホース&アルミバンジョーを5年ほど使って来ましたが、そろそろ腐食が心配になってきた事と、ブレーキのタッチが柔らかいと感じていたので、ステンメッシュ&ステンレスバンジョーへ交換しました。


必要なものは
・バンジョーボルト:ピッチ1.25シングル×2
・バンジョー:ストレート×1、20°×1
・ホース:720mm
・ワッシャー:4枚

車種別キットで売られているモノもありますが、今回はNプロジェクトのテーパー状になったバンジョーボルトを使いたかったので、バラで購入しました。



交換は他の車種も含め、何度も行っているので簡単。
フルードのエア抜きも、エアツールを使用しているのであっという間に終わりましたが・・・
ブレーキタッチがまだ柔らかい。

試しにキャリパーにアルミのブロックを挟ませてポンピングをすると・・・
硬くしっかりとした手応え。

原因はパットに絞られたのでパッドを見ると、バックプレートの裏に白い厚みのあるプレートが・・・
鳴きドメのプレートだけ残して白いヤツを2枚とも外すとシッカリとしたブレーキタッチに。

やはりこいつがVTRのブレーキをスポンジ―にしていた原因でした。

昔の記憶はあまり残っていないのですが、そこまで柔らか過ぎると感じていなかったと思うので、このパーツの劣化かもしれません。

VTR250のブレーキが柔らかい、エア抜きしたのにスポンジ―だと感じる場合はコレが原因ですよ!

コメント

このブログの人気の投稿

リアサスイニシャル調整(フックレンチ)

メーターバイザー(純正オプション)